いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

変化を受け入れ、笑顔でゴー!!

d0165579_12082343.gif
昨日の日曜日の朝、テレビで、二人の素敵な方と出会うことができました。
 一人目の方はケネス田中さんという方で、アメリカで仏教を広め、日本では、大学で仏教を教えている方のようでした。その教えを受けた学生さんの感想が、とても印象的でした。
それは「諸行無常を受け入れて、それでも前向きに生きていくことが大切なのかな。」という感想でした。
 二人目の方は、7本指のピアニストと言われている西川悟平さんという方です。西川さんは前途洋々のピアニストでしたが、ジストニアという指が動かなくなる難病に襲われ、それでも
工夫と努力で、とても美しい音で人を感動させるピアニストとして再起したということでした。
諸行無常という変化を受け入れた後で、分かれ道になるのかなと、感じました。
 実家の母も、高齢で怪我しても、クヨクヨしないで、明るく過ごしているのは私も見習いたいなと思いました。昔の少女スケーターのジャネット・リンちゃんも、転んでも、すぐ立ち上がり、笑顔ですぐ前進した爽やかな姿は、本当にチャーミングでしたよね~!!(昔話111.png
           


[PR]
by itosikiarakan | 2018-04-09 11:43