人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

元気の出る言葉

私が、突然かすみ目になって、何とか、心だけでも、立て直したいと、藁にもすがる気持ちで、周囲の言葉に敏感だった時期がありました。救われたい一心で、障害を背負った偉人伝なんかも参考にしようとしましたが私には、偉大すぎて、どうも、ピンとは、きませんでした。そんな中で、私の心に、しっくりとなじんだ言葉は次の、選りすぐりの、言葉でした。(*あくまで、私にはという事ですが。。。やっぱり、私は、カジュアル系でした~。。。笑)


◎失った機能を嘆くより、残った機能で楽しもう!!(*おむつのCMからでした。)

◎迷ったら、笑えるほうを選ぼう!!(これも、セレモニーホールのCMからです。)

◎泣くのはイヤだ。笑っちゃおう!!(なつかしの「ひょっこり ひょうたん島の唄からです。)

◎何とかなるさ! なる様になる!!(綾小路きみまろさんの唄からです。)

◎人生あきらめが、肝心!!(どうしようもない事に関しては、サラリとあきらめる強さが必要ですよね。
                   人事を尽くして、天命を待つの気持ちで)

◎ちょうどでなくていいのわ。年だもの~(昔のばあちゃん達がよく口にしていた言葉で、不完全を許し自然な                          季節の変化を潔くうけいれる心で、安らげます。)

◎ちょうどでないところと、お付き合いしていがなくちゃなんないの。あやし、あやし、だまし、だましだっちゃ~  (昔のばあちゃん達がよく口にしていた言葉で、不完全を受け入れ愛おしみながら歩む心でホッとします。)

◎何だって良いのわ~(昔のばあちゃん達が笑顔でよく口にしていた言葉で、なげやりな言葉ではなく、こだ                 わりや見栄を捨て、肝心なのは魂だけだと気づかされます。)

◎今まで、眼鏡なしで過ごしてこれたんだから。(私より、20歳以上若い方からの言葉です。そうですよね。
考 えてみれば、この年まで、何とか裸眼ですごせてきたという事は、恵まれていましたよね。気づかされました。)

◎すべて運命だと思って、あきらめろ!!
(発達途上にある青少年には、努力放棄や責任逃れに誤解されやすい危険な言葉ですが、過剰に過去と自分を責めすぎる性質のある程度年齢を重ねた人に対しては、重責を軽くする特効薬になる言葉ですね。薬と同じで、さじ加減と使用法ですかね~。笑)

◎もっと、大変な人いるんだから!あんだは何でも大げさに受けとっからね。年とれば誰でも眼ちょうどでなぐなるんだから!
(究極は、91歳の母の言葉です。母には、かすみ目になった事だけ伝えて原因は内緒にして          おります。心配をかけますので。母自身も、眼が悪く、近眼・老眼・白内障と不自由な眼で、料          理や庭仕事・掃除・洗濯・買い物・生け花など、何でも、くよくよしないで、愚痴も言わずに、常          に、働いております。そうですよね。世の中には、もっと大変な障害にあっても、前向きに工夫          して、がんばっていらっしゃる方が沢山いらっしゃいますよね。私は、自分の事ばかり考えて、          甘えていました。たしかに、原因は、さまざまですが、年とれば、誰でも、眼がちょうどでなくな          りますよね。私の場合は原因が解った事も、その時点で、メンテナンスする機会をいただいた          のだと、前向きにキャッチして「元気に、笑顔で、楽しもう!」をモットーに、歩っていきま~す!!)

元気の出る言葉_d0165579_1772231.jpg





by itosikiarakan | 2016-04-17 16:35 | 私のこと