人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

それぞれの幸福

マープルのお年頃」の感慨としては、「隣の芝生は青く見える。」というふうな、表面だけ見て自分以外の人の幸福が、うらやましく感じる事に関してです。人には、それぞれ、その人に合った幸福が与えられていると思います。ただ、その種類が違うだけです。(もっぱら、自分に言い聞かせているので、言い聞かせ口調で、ごめんなさいね。) そのうらやましい他人と同じ幸福が、ドーンと自分に降りかかってきたら、自分には合わない幸福なので、不適合から、押しつぶされてしまうかもしれません。人の性格・器によって、人生のポジションが違っていますので、華やかなポジションでなくても、その身の丈に合ったポジションを、けなげに、真心をこめて、自分のやるべき事を淡々とやっていけば、そこには、誠実な可憐な花が、咲くことでしょう。それは、華やかな花ではないかもしれませんが、目立たなくても、その花らしく一生懸命咲く姿を、次の世代にみせることができると思います。それから、現在、幸福な方は、ただそうなった訳ではなくて、今まで、いろんな苦労を重ねてきても、常に笑顔で明るく、思いやりと温かさで周囲に接してきたからこそ、大きな花が咲いているのだと思います。

「マープルのお年頃」になったら、自分の全盛期は終わったと潔く認め、今までと違う生き方と役割を考え直す必要があると思います。
その時期の役目を、次の様に、考えてみました。


◎若い人を、ほめて励ます。=ほめ上手(*オセジデハナクテ、アイテノヨイトコロヲミツケテホメル。)

(いつまでも、自分が黄金の椅子に座り続けようとせずに、一歩引いて、相手に黄金の椅子に座らせようとする先輩にお会いすると、すべてにリスペクトを込めるそのお姿に、とても謙虚で聡明な優しい光を感じ、さすがと感じ入った事があります。)

相手の話を、良く受け入れて、充分に聴く。=聴き上手(*マズ、「ワカルーソウダヨネ。」+ウナズキ)
  
(いっさい相手の話を聴こうとせずに、自分の話だけしようとする気質の私なので気をつけるね。)

◎笑顔が多い。=笑顔上手(*「クタニヤキ」トイウト、メマデワラッテル!!)

(「笑いたくもないのに、作り笑いなんか、不自然!!」と難しく考えずに、一種のクセだと思って軽い気持ちで
やってみるね。だって、この年代の一番の役目は、笑顔ですから。)


◎姿勢が良い。=姿勢上手(*アゴヒイテ ムネハッテネ!)

(外見は傷んできますが、せめて姿勢で爽やかさをプレゼントしたいな! でも、人様に対しては、それをドウコウ言わないし、思いもしないでね。自分だって実行できていないんだもの。。。)
それぞれの幸福_d0165579_16181671.jpg

 
☆私は今まで、自分の器・人間力以上に、ラッキーな人生を歩んできました。多くの皆様にも支えていただきました。感謝です。大満足です。これは、過去といえども、大切に宝石箱に、保存させていただきます。
この年齢では、「欲を捨てれば楽になる。」との教えの通り、むしろ、「今は、グリコのおまけ!!」と思っていた方が楽しく過ごせる気がします。逆療法でしょうかね~!!

☆これからは、渋いわき役として、しっかり、役目を果たしていくつもりです!!

☆どこかの県の以前の知事さんが、おしゃっていました。「年とれば、みんな障害者になる。」と。加齢なる変身は、自然な事ですので、季節に逆行しようとするのは、秦の始皇帝の様に、無理があるのでは、ないでしょうか。パーツは、いろいろと、ちょうどではなくなる訳ですから。

☆「人生は、思い通りには、いかずに想定外」ですよね~!!

☆「愛こそ、すべての治療薬!!」とは言われていますが、「ちょうどでないものごとも含めて受け入れる、まるごとOK!!」と、ありのまま、すべてを、慈しみながら受け入れる事、不完全な人生と自分を、慈しみながら受け入れきるのが大きな仕事かなと感じています。ちょうどでない不自由を楽しめるぐらいなら良いですね。
(私も、幽玄な世界や、印象派の世界を、楽しむことにしましょう。)

☆何事も、損するほうを、取った人のほうがカッコ良いと思います。たとえ、この世では、御褒美はいただけなかったとしても、あの世では、ちゃんと御褒美が準備されているそうですよ!!

☆「悲しみは、すみれ色のハンカチに包んで、内ポケットにしまい、決して人前では、開けないようにしましょうね。」と、以上自分に言い聞かせてみました。016.gif

それぞれの幸福_d0165579_21383255.png

by itosikiarakan | 2016-04-06 12:21 | 私のこと