人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

時は、金なり!

今年も、ありがたい事に、お正月を迎えることができました。  気付いたことを、お話させて下さいね。

◎一見、おっくうな事が、精神の安定に繋がるのかもしれない。
 (本音的には、できれば逃げたい面がないとは言い切れない大掃除や、おせち料理作りですが、やるべ    き事から逃げずに、不完全ながらも、なんとかやりきった後の、達成感や清々しさは、何物にも変えられ    ません。どしっとした気持の安定感と楽しさが、ごほうびとしてプレゼントされます。やっぱり、一見、現代    からみたら意味がない様に思われがちな伝統行事も、よく人間というものを考えてできているのだなあと    感心します。   (*でも、これは、あくまで私の感じ方なので、各人各様の捉え方があると思います。)

◎時は金なり!
(ありがたく正月を迎えられて感じることは、限りある時間を、自分にとって大切な対象と、自分しかできな   い事=大それた才能が必要なことではなくて、平凡でもその人でなければできない事務処理や事柄はす   べての方におありです。に使いたいと感じます。そのためには、シンプルライフですかね。)023.gif
時は、金なり!_d0165579_11263162.jpg


今の時代に、「三丁目の夕日」のような、近所付き合いの人情のようなものを求めても無理が出てくると思います。家事の他は、人つきあいだけに時間を割けるという時代ではないのです。人に甘えてはいけない時代だと思います。なぜなら、各個人個人限られた時間にやりたい課題があるからです。おたがい、大切な時間を奪わないようにしたいです。依存したり求めすぎたりして、わずらわせてはいけないなと自戒しています。
by itosikiarakan | 2015-01-08 11:08 | 私のこと