人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

ちょっと、気になるラジオ情報

今、私が、ラジオから聴いて気になっている情報は、いろいろあります。

<映画>◎「ジャージーボーイズ」
1960年代の、ロックンロールグループの、「フォーシーズン」の結成から解散までの、ドキュメント風ミュジュカルということで、2014年クリント・イーストウッドにより映画化されたという事です。映画の中で、ふんだんに当時流行したなつかしい歌が聴ける(例えば、「シェリー」や「君の瞳に恋してる」)というのが、アラカン世代にとっては嬉し いですね。

  
<映画>◎「バベットの晩餐会」
渋い映画みたいですね。正確には、覚えていませんが、二人の年齢を重ねた姉妹の家に、ある女中さんがやって来て、とある事情から大金を手にしたその女中さんは、その大金をつぎこんで村人に、手料理をふるまうというだけのストーリーらしいのですが、言葉ではなく表情から、ごちそうを楽しむ至福の心が伝わってきて
料理を通じて、芸術や、幸福についても、深く考えさせられる内容の様でした。何の、これと言った事件も筋書きもないのですが、その変哲のなさが、かえって生きることの日常性を浮き彫りにしているのでしょうか。ある意味「八月の鯨」が、お好きな方は、気に入ると、思います。と言っても、私も、まだ、観ていませんけど。。。
  


<本>◎「精霊の守り人」  上橋菜穂子著
手に取った事はあった本ですが、あまりの広大な世界や自然や戦いとかが描かれている様な気がして、ちょっと私には合わないのではないかと、読むのを躊躇していた本でした。でも、この度、上橋菜穂子さんが2014年国際アンデルセン賞作家賞を受賞されて、ラジオで作品の魅力を紹介されるのを聞いて、自分の読まなかった分野にも、足を踏み入れてみようかなという気持ちになりました。違った世界に目覚めるかも。。。


<本>◎「失われた時のカフェで」  パトリック・モディアノ著  
2014年のノーベル賞作家ということで、私は、さっそくアマゾンで調べてみました。次の文章は、アマゾン記載の紹介文を、部分丸写しです。「ルキ、それは美しい謎、現代フランス文学最高峰にしてベストセラー  。
ヴェールに包まれた名匠の絶妙な語りを、いまやわらかな日本語で。あなたは、彼女の謎を解けますか?」
ね!!読みたくなってきませんか。    



<音楽>◎ソルヴェイグの歌(ペール ギュントより)
      ◎ファンタジア
      上記の上橋菜穂子さんがゲストとしてラジオに御出演された時に取り上げられた曲です。とっても
      美 しかったので、印象に残りました。


<音楽>◎アルペジョーニソナタ(シューベルト)
      ◎ベルディー(アイーダ)
      ◎プッチーニ(トスカ)
      私は、全然詳しくないのですが、とってもいいなと感じたので、メモしただけです。012.gif

ちょっと、気になるラジオ情報_d0165579_2039593.jpg

by itosikiarakan | 2014-10-16 15:47 | テレビ・ラジオ