人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

9月の気分 音楽と絵

9月になると、秋風がサラサラと、夏の疲れの残った体に爽やかに沁みて心地良さを運んできてくれます。
9月という季節の変わり目の、微妙な気分の時には、何故か、ジャズが聴きたくなります。 私が、そんな気分にピッタリだと思うのは、次の2曲です。(*というか、ぜんぜんジャズに詳しくなくて知らないというのが本当です。)   
       ◎フライ ミー トウ ザ ムーン(ジュリー ロンドン*美人だよね~!!)
              ○お月見の9月だからかな~  ○スタンダードしか知らないんですけど。。。

       ◎メモリーズ オブ ユー(ベニー グッドマン)
              ○優しくノスタルジック。。。   ○ジャズは得意ではないけど甘く優しいのはOK!!

それから、この、清純な季節にピッタリだと思う絵は(ノーマン ロックウエル)の絵です。ポストカードで彼の絵を知ったのですが、古き良きアメリカのユーモアとペーソスあふれる、市民の表情が、チャーミングです。手間をかけて、営んだ生活の奥深さと味わいは、現代生活で失ってしまったものを思い出させてくれます。
結局、音楽も絵も、古き良きアメリカだったということは、ノスタルジックなアラカン世代だからでしょうか?
012.gif
9月の気分 音楽と絵_d0165579_13321447.jpg

   
by itosikiarakan | 2014-09-18 13:28 | 私のこと