人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

不完全だからこそ愛しい

前のブログで、一般論の裏側に、気付いてしまった事を、掲載いたしました。それで、私がネガティブな考えに傾いたのかと思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、根っこが、おめでたい私は、ニヒルにもアヒルにもなっておりません。これからです。真実の愛(すごい言葉でしょ!)の世界は!!欠点も含めて受け入れるのこそ、本当の受け入れだと思います。完璧な茶碗よりも、ヒビの入った茶碗を愛でるのは、大人の感性ではないでしょうか。青年は、あるべき理想像を掲げて、完成を目指します。年配者は、「誰でも理想像は知っているけれど、そういかない時もあるんだよね~」という相手の立場を考える慮る気持ちや、人間の弱さに対する許しの気持ちが役目となります。(*ほとんどの事があるべき期待した事と違っていると思います。そういうものだとやれやれと味わうのも人生かもしれません。)季節によって、理想を目指すのも、弱さを慈しむのも大切なことだと思います。すべてに、プラス面とマイナス面がありますので、プラス面だけで100%は、むしろ不自然なことです。プラス面もマイナス面もすべてを含めて味わってこそ、人生のコーヒーの味わいは深くなるのではないでしょうか。003.gif
不完全だからこそ愛しい_d0165579_15515531.jpg

「頑張って生きるのが嫌な人のための本」(実は、私まだその本を読んでいません。)の書評にも、良い大学、良い会社、多くの友人ーそうした社会の規定路線に自分を当てはめることをやめれば、無理に前向きに生きる必要もなく、ありのままの自分で生きられる。「前向きばかりが強調される世の中は非常に不自由だ。」とゆるい生き方の提案を紹介しておりました。
by itosikiarakan | 2014-09-04 14:58 | 私のこと