人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

シンプルライフ=ハードル低く

齢を重ねても、弱さに負けず自分に厳しくがんばる方も、ずいぶんいらっしゃいます。それはすごい事だなあと心から尊敬します。でも、私の場合、本音を、正直に見つめてみれば、体も心も、以前よりばりばり強化されたという感じではなく、むしろ、デリケートになってきています。以前と同じようにするには、心身共にエネルギーが必要となってきています。人生の青葉の時を過ぎ、今は晩秋と考えれば、それも又自然な流れとして受け入れることなのかもしれません。年金暮らしとなり、自然と気分も、シンプルライフにシフトが変わりつつあります。この際、今までの価値感から解放されて、現在に合った生き方を考えてみました。

◎≪ボロは着てても、心の錦~♪ どんな花よりきれいだよ~♪≫
  ○年金暮らしで、お金でサービスする事は、できなくなってきました。「せめて、笑顔と相手の立場を思う
   ことでサービスできる人になりたいな!!花や物にも愛情をこめて!!すべて受け入れて!!」

  ○競争や虚栄心を捨てる。自分の能力以上のことを無理にやろうとするとストレスになる。
   普通の暮らしを気持ちを込めて楽しもう!!

  ○面白さを無理して演出しようとすると続かなくなる。普通の言葉と普通の行いでニコニコと目立たない。

  ○自分の立場しか考えられないのはカッコワルイ。
   日本人として、相手の立場を慮って言葉以外の背景を斟酌する気持ちの深さ。          
   感謝の気持ちを忘れずに!!


◎≪ハードル低く!!  ちょっとだけならがんばれるよ!!  やらないよりは、ずっと良い!!≫
  ○笑顔無理ならば、頬骨アップするだけで、目まで笑った顔になれるよ!!

  ○ちらし寿司を具作るのが面倒だったらちらし寿司の素を使ってもいいよ!作るだけでもエライ!エライ!
   料理も完璧な味を追求すると、周りも自分も辛くなる。不完全さも、ほっとする味わいとなる。

  ○週2日の休肝日は難しくても、週1日の休肝日でも、やらないより、ずっと良いよ!!

  ○一番ストレスとなるのが、対人関係!!付き合い淡く、去る者追わず、来る者拒まず!!
   無理に付き合わなくていいよ!!

  ○人を誘うのがしんどくなったら、無理しないで誘われた時だけでもいいよ!!

  ○人に多くを望まない!自分だって基本自分が一番大切なんだから。
   皆生きてるだけでも精一杯なのだから,それ以上負担をかけない。 
   ちょっとだけでも優しくされたら充分!

  ○心の満足は、「①周りを自分のできることで喜ばせたり役立つことができた時。」 「②達成感」だけど、
   それのスケールを小さくして、ちょっとだけ、がんばるようにしよう。

   ex①・おいしい昼ごはんを作る。 ・ボランティアで外に行けなかったらコンビニ募金箱へおつりを入れる
     
   ex②・パソコンで封筒に印刷する。 
      ・読み聞かせで外で活動できなかったら1冊の絵本を熟読して身につける。

  ○あるべき姿や形で、ずいぶん無理してきたね。ここらでちょっと一休み!!
   ありのままに、力抜こうよ~ゆるーくね。。。
037.gif



シンプルライフ=ハードル低く_d0165579_17271068.jpg

by itosikiarakan | 2014-02-03 17:15 | 私のこと