人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

アラカン世代の必須アイテム

アラカン世代からは、だんだん、いろいろと以前の様に記憶したり、器用に動作したりするのが、難しくなってくるのが、自然だと思います。例えば、物忘れしたり、こぼしたり等いろいろ。。。そんな時、その世代より年下の人が、親しいから許されるかの様に、悪気はないのでしょうが大声で注意したり、上から目線で「あーあ、この人は、何やってんだか。。。」「さっきも、その話は聞いたから!」と言うような機会もふえると思います。相手が年寄りで弱いとみるとズケズケ言われやすくなります。どんなにか、そんな時、お年寄りは悔しくみじめな気持ちになることでしょう。顔には、表わさないけれど。。。沈黙のままだと、自分も相手も辛くなるばかりです。そんな時の救世主こそが 「笑顔とユーモアと愛嬌」だと思います。

①まず、自分と、相手を許すために、がんばって、笑顔になります。(自分を許す時は笑顔でいとしきアラカンと心の中で唱えます。)

②こう言われたらこう答えるというユーモアたっぷりの応答を常日ごろから考えておきすばやく笑顔で言い返す。

③失敗が愛嬌に変換するまで元気一杯に笑顔で堂々とふるまう。(その時だけで、いいからね。)

そのほうが、自分も周りも雰囲気的に助かると思うので、後は訓練あるのみと自分に言い聞かせている今日このごろです。
003.gif
アラカン世代の必須アイテム_d0165579_17125220.jpg

by itosikiarakan | 2013-02-07 17:05 | 和ごころ