人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

あけまして おめでとうございます!!

 あけまして おめでとうございます!! あわただしかった年末を乗り越え、やっと、ブログをやれる時間ができました。 本音では、やりたくない大掃除や、おせち料理を、なぜ無理して自分はやっているのだろうという疑問が、逃げたい自分の心に時々よぎりました。やりたくなくても、それが役目であるのならば、やるべきだと、自分に言い聞かせました。「好き嫌いでやるのは仕事ではない。人は役目を好き嫌いに関係なくはたすべきだ。」と常に職場で言ってるのを思い出して、何とか乗り越えました。でも、それが、良い事かどうかは、わかりません。大掃除や、おせち料理が役目でも何でもないという意見もあるでしょう。誰も頼んでいないという意見もあるでしょう。もっと、簡略化したやり方もあるのではないかという意見もあるでしょう。それなのに、どうしてやってしまうのでしょう。誰も食べたがらないおせち料理を何故作ってしまうのでしょう。答えは「そうしないと気がすまないから」という自己満足のためです。いろいろ考えても、やる事が自分にとって一番気がすむことなのです。人は結局は自分の気持ちが一番落ち着くことをやっているのだと思います。だから、やる事がやらない事より立派なことだとも思いません。気質的にそうしないと気のすまない人はやったほうがいいし、それがその人にとって自然なことだと思います。気質的に本音の部分で無理がある人はやらないほうがいいし、それがその人にとって自然なことだと思います。

   人が一番美しく相手を癒すのは、完璧に何かをやった姿ではなくて
          その人の気質のままに、ありのままの姿をさらしてくれたとき!!

あけまして おめでとうございます!!_d0165579_14342457.jpg

by itosikiarakan | 2012-01-10 14:19 | 私のこと