人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

目先で決められない

 今度の原子力問題で、アメリカと日本の原子力に対する姿勢と比較を、テレビで取り上げていました。アメリカの技術力はある意味ラフだけれど、大きな被害にいたらないための対策はきっちりしているので、結果大きな被害は招かないそうです。それに比べて、日本の技術力はとても器用できっちりしていて正確なのだそうです。そのため慢心して自分たちを過信してしまい大きな事故を招かないための想定と対策がおざなりになりがちだそうです。結果大きな事故を招いてしまうそうです。どっちが、本当の意味で利口なのでしょうか。一見不器用なほうが、本当の意味で用心するため良い結果を勝ち取っています。そして、一見器用で利口そうなほうが、一番大事なポイントをはずしてしまっているのです。この教訓は、他にも同じくあてはめられるような気もします。不器用にみえる人も、人間として大切な点では利口かもしれないし、目先が器用でも、人間として大切なポイントではダメかもしれません。すべてのものがダメに見えて利口だし、利口に見えてダメかもしれませんね。器用でも責任放棄する人よりは、不器用でも責任果たしてやりとげる人のほうが最後には結果を出していると言えます。    
最終的には、地ならしすれば平等!!
だから卑下する必要もないし、慢心する必要もなし!!
 それから、ミスしても落ち込まないように「小難で大難を避ける」ということわざにも救われます。ドジでも、強く明るく生きる決心のアラカンでした~!!
012.gif
目先で決められない_d0165579_1619176.jpg

by itosikiarakan | 2011-07-19 16:17 | 私のこと