人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

アイ ライク ショパン

 昨日、BSで、「戦場のピアニスト」を観ました。声高でない抑え気味の映像が、かえって戦争の愚かさを浮き彫りにしていたと思いました。私としては、最後に立派な姿でピアノを弾いている主人公より、よれよれの姿で、戦場でピアノを弾いている主人公のほうが、カッコイイなと感じました。ついでに、ミーハーな意見ですみませんが、昔のオーソドックスな服装って、どうしてあんなに美しく深い魅力があるのでしょうか!!ソフト帽にマフラーの男性も、ハットにスーツの女性も、渋い色彩で、さりげなく、本当に素敵!! 
 「戦場のピアニスト」を観たのをきっかけに、以前持っていたショパンのCDを、引っぱり出してみました。フジ子ヘミング演奏の2枚ですが、その中での、私の、お気に入りの曲は、「夜想曲第19番ホ単調作品72の1」(*もちろん、詳しくない私は今CDに入っている紙をみながらブログに書き写しているところです。)です。なんと、ショパンが17歳の時に作曲したんだって!!だから、青い瑞々しさが感じられるのでしょうか。それにしても、ショパンって、ロマンチックで秋と、お似合いの気がしませんか?
060.gif

アイ ライク ショパン_d0165579_1162980.jpg

by itosikiarakan | 2010-10-19 11:06 | テレビ・ラジオ