人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

近ごろの気分

 近ごろ、卒業生から電話で、「人間関係でどうしてよいかわからない」という相談を、受けました。私も、人様に、アドバイスできるほど立派ではないので、とりあえず年に教えられた感想を伝えました。それは、「◎多くをのぞまず、◎長所を尊重し、◎いやがる事はしない。」というようなことです。自分自身できないことばかりでしたけれど。。。
 それから、何より大切なのは、相手をもちろん尊重するけれど、◎自分も認めてあげることと、自分も許すこと、自分も尊重することかな~。  だって、それが無いと、一番大切な、楽しく許しあって生きるということが難しくなるものね。 最善をつくしたら、出来不出来に一喜一憂したり、他と比較したりせず、イルカのように無邪気に、またスイスイ泳いでいけたらいいね。(スコーンの出来ばえが、不出来だったアラカンは、だいぶ自分にいいきかせています。012.gif
 もうひとつ、近ごろ感じているのは、やはり、◎人間も自然の一部の生物であるい以上、たがいの気持ちの交換によって、たがいが活性化するのかな~ということです。(理科の苦手なアラカンは、うすらぼんやりと、葉っぱの光合成を、思い浮かべています~006.gif)


近ごろの気分_d0165579_15365582.jpg

by itosikiarakan | 2010-09-20 15:26 | 私のこと