人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

ぬか漬け

 いかに、かんたんに、楽しめるかを、テーマにしている、シンプルコア(=ずぼら いいとこ取り)を、追求している私としては、マーケットで398円だかで、買ってきた、冷蔵庫使用の時は、毎日かき混ぜなくても良い、ぬか漬けで楽しんでいます。朝漬けるときに、かき混ぜ、後は夕方まで発酵しやすいように、台所のすみっこに、おきっぱなし。塩が薄くなったら足して、しょっぱすぎたら、キャベツのくずを、捨て漬け。(これは、2日ぐらいたったら捨てる。)ナスを漬ける時は、塩もみしてからね!赤唐辛子昆布を入れておくとさらに、おいしくなるよ。  
 ぬか漬けは、おつまみにも、パリポリ飽きません。(まあ、私だけ?)
 毎年、夏には、やるんだけど、秋になると、やめてしまうけど、今年は、どこまで、やれるかな
012.gif

ぬか漬け_d0165579_14464897.jpg

by itosikiarakan | 2010-08-21 14:41 | 料理