いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

和敬清寂

 「外国のまねをしても、しょせん、まねであるならば、本物以上にはなれないのかな?」と、ときどき思います。 外国の文化が優れていて、日本は、それを、すべて見習わなければいけないという風に考えすぎるのも、どうかなと思います。それよりも、日本人として、日本固有の文化と歴史に、誇りをもって、こころ、感性 所作 を、大切に磨いていったほうが、それは、本家本物なので、国際的にも、逆に外国の方を納得させられるのではと、思います。 あくまで、私見ですが、外国の能力主義 評価制度 AO入試導入は、日本人の謙虚さ、他人を尊重する繊細さを、壊してしまい、情緒の不安定を招き、日本人に馴染まないのではと、感じるのですが。。。まあ、国際競争で戦うにはある程度、共通のやり方が必要なのかな? 難しいことは、よくわかりませんが。。。
 せめて、こころの持ち方ぐらいは、和ごころを大切に守っていけたらと、自分に言い聞かせています。(「ゲゲゲの女房」や「おくりびと」に、感動するのも、日本人の遺伝子が、謙虚で、相手を尊重するという日本固有のこころと所作の美しさに共感するからかもしれません
。)

 和ごころを表す、言葉に和敬清寂という、茶の湯の心を表す言葉があるそうです
 シンプルコアとしては、自分がおぼえやすくなるようにというジコチューな理由で、大胆にくくってみました。

ケンカしないことを第1番にかんがえる。
どんな人に対しても、尊重する気持ちで接する。
こころも、自然も、ものも、清々しく!!
どんな時でも、動揺しない静かこころ

茶の湯では何より、和敬清寂のこころを知ることが、一番大切なのだそうです。
 ほど遠い、わたしですので、少しずつ、近付くように、がんばるね!!012.gif

d0165579_17164692.jpg

 


 
[PR]
# by itosikiarakan | 2010-08-23 17:17 | 和ごころ

ぬか漬け

 いかに、かんたんに、楽しめるかを、テーマにしている、シンプルコア(=ずぼら いいとこ取り)を、追求している私としては、マーケットで398円だかで、買ってきた、冷蔵庫使用の時は、毎日かき混ぜなくても良い、ぬか漬けで楽しんでいます。朝漬けるときに、かき混ぜ、後は夕方まで発酵しやすいように、台所のすみっこに、おきっぱなし。塩が薄くなったら足して、しょっぱすぎたら、キャベツのくずを、捨て漬け。(これは、2日ぐらいたったら捨てる。)ナスを漬ける時は、塩もみしてからね!赤唐辛子昆布を入れておくとさらに、おいしくなるよ。  
 ぬか漬けは、おつまみにも、パリポリ飽きません。(まあ、私だけ?)
 毎年、夏には、やるんだけど、秋になると、やめてしまうけど、今年は、どこまで、やれるかな
012.gif

d0165579_14464897.jpg

[PR]
# by itosikiarakan | 2010-08-21 14:41 | 料理

和ごころ

 ふたたび、和ごころ~です。 以前勤めていた時、ぶきっちょなお菓子を、お話会に出すのをためらっていたら、高校生に、笑顔で、「まごころさえ、込もっていたらいいんだよ!!」と言われ、ハッとして、心のこだわりが、サラッと取り払われた気分になりました。一番大切なことを教えられたと思っています。
 相手を先にし、謙虚な心で、すべてに、愛と尊重で接することが、和ごころ~なのかな~と思っています。012.gif


d0165579_1573353.jpg

[PR]
# by itosikiarakan | 2010-08-16 14:58 | 和ごころ

ゆかた

 お盆休みですね~!! この時期毎年やろうとするのは、自分でゆかたの帯が、結べるようになること!!  その時期は、なんとか結べるのですが、1年たつと、また忘れているアラカン」でした
012.gif  貝の口は何とか結べるようになったので、矢の字が結べるようになりたいな!!016.gif


d0165579_11141494.jpg

[PR]
# by itosikiarakan | 2010-08-15 11:02 | 和ごころ

アラカンの気分

 ひき続き、アラカンの気分としては、今からスペシャルを目指すというのでもなく、スペシャルになれなかった人はすべて駄目な人と考えるのでもなく、相手も認め、自分も認め、周りすべてに、まごころと、尊重で接すれば、すべて、楽しくなるのでは?と思うのです。そういう生き方があってもいいのではと第3のビールのような提案です。 
「特技が無くても誰にも愛と尊重で接したらそれこそ特技!!」 
  そして、シンプルでもポイントだけは、はずさないやりかたで、完全主義じゃなくても、とりあえずやってみたら、やらないよりは、ずうーっといいので、楽しくなるのではとも思います。
「シンプル・コア宣言で~す!!」
(*ずぼら・いいとこどり宣言とも言いますが、ここはプラスの言葉で!!)

 では、さっそく、シンプル・コアな、濁らないアイスティーのつくりかた
  皆様、これから、述べさせていただく、濁らない紅茶の入れ方は、けっして正しく立派なやり方ではありません。でも、とても簡単! 濁らない! 味もまあまあ!というところがとりえです。 

   ①耐熱ポットに、安い紅茶パック2袋とミントの葉(ミントの葉を、適量香り出しのため
    両手の間にはさんで、ぱんぱんたたいてから)を入れ、熱湯をそそぎます。

   ②その後、氷の入ったボールにポットを入れ急冷する。(ポット割れない工夫してね。)

   ③ミントの葉を取り出してから、冷蔵庫に3時間ぐらいいれる。

   ④紅茶茶碗に、冷えた紅茶をそそぎ、飾り用のミントの葉を飾る。

      *もっと、簡単なのは、水出しで紅茶をいれる。058.gif

d0165579_1051422.jpg
       
  
[PR]
# by itosikiarakan | 2010-07-27 10:20 | 私のこと

アラカンの気分

 ちかごろ、皆さんから、「退職後、何してるの?」と、よく聞かれます。退職者の集まりなどで、「私は、これを極めました。」「なるべく毎日出かけるようにしています。」「旅行に行きました!」「社会奉仕しています!」と、堂々と発言しています。特別に、スペシャルな特技がない私などは、ちょっと、肩身が、狭いかな~と、感じます。何かしていないのは、よくないのかな~とも、感じるほどです。でも、スペシャルになれなければ、価値を認めないというのも、違うのでは、と思います。もちろん、極められた方は、本物をめざしてスペシャルになったのだから、本当に心から尊敬します。でも、途中でやめた極められなかった人はダメな人と決めつけるのは、もったいないと思うのです。だって、一度はチャレンジする勇気があったのだし、たとえ途中まででも、ぜんぜんやらなかったのよりは、広がったと考えたいです。 要は、その人の心の声に正直に、自然に無理のない
範囲でせい一杯やれれば、いいのかなと思います。

d0165579_15204013.jpg

[PR]
# by itosikiarakan | 2010-07-24 15:54 | 私のこと

笹の葉サラサラ七夕祭り

私の尊敬している、理想の生き方をしている人?は、誰でしょう? 
それは、なんと絵本の、しばわんこなのです!!
アラカンとしては、・和ごころ(謙虚に相手を立て、四季を大切に清々しく暮らす)で、 ・正直に ・律儀に、 ・けなげなしばわんこに近づけるように、ばばわんこになりたいです。
012.gif
 というわけで、古典七夕折り紙で、笹の葉に飾ってみました!!(長持ちするよう、花瓶に入れる
ところが、アラカン世代037.gif

d0165579_13483083.jpg

[PR]
# by itosikiarakan | 2010-07-03 11:20 | 和ごころ

朝の10分間読書 ふたたび

「 朝の10分間読書を、家庭で気軽にやっていまーす!!」 と言うことは、以前にも投稿したのですが、なんと、<編集>から記入してしまって、以前の記事を、すっぱり消してしまったのです!!005.gif ショック!!(何せ、ブログ初心者ですので、ごめんなさい。。。この言い訳も、今のうちだけ012.gif 

 今読んでいる本「心がスーッとなるブッダの思考術」と、テレビの朝ドラ「ゲゲゲの女房」の内容が重なっている個所が、あります。
 それは、いやな心配ごとが、頭に浮かんだら、とにかく作業的に体を動かすこと!!(「心がスーッとなるブッダの思考術」では、呼吸法や、四念処。 「ゲゲゲの女房」では、貧乏な時苦しい時ほど軍艦のプラモデル作り。) ぐちゃぐちゃ、考えすぎるより、まず、体を動かしてまずやってみよう!! 私も058.gif


d0165579_941915.jpg

[PR]
# by itosikiarakan | 2010-06-19 09:18 |

今朝の朝ご飯

 今朝の朝ご飯は、とっても、おいしかった!!
メニューは、炊きたてご飯に  ●めざしと大根おろし ●蕗の炒め煮 ●生卵(卵黄) ●味噌汁(油揚げ、小松菜、しいたけ、こんにゃく)と、すごくありふれた平凡なものばかり!!
 今までは、味わうとか、ていねいにとか、一切余裕なく、ただただ、ねばならないことをこなすため、ひたすら走ってきたので、自分の本音として、何を感じているのかさえ、気づきませんでした。。。ゆったり、味わえる。しかも、睡眠時間も、6時間はキープ!! 何げない、平凡な日々
が、とても、いとしいと感じるアラカンでした
。。。001.gif


d0165579_1051743.jpg

[PR]
# by itosikiarakan | 2010-06-15 09:38 | 料理

今日から始めます!!

いよいよ、今年から専業主婦スタート!!(実は、定年退職後のアラカンです!!) 
走り続けてきたアラカン世代に、共感をこめて送りたい森の風!!
 アラカンの私としては、シンプルでコア(肝心なポイントだけは、はずさない。)な暮らしがしたいナ!!  
シンプルコア宣言で~す!!


d0165579_15461554.jpg

[PR]
# by itosikiarakan | 2010-06-13 14:28 | 私のこと