いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

夢見る乙女(お作法喫茶店①)

元旦の、夢見る乙女の「お作法喫茶店」を実現できたらいいなあという、大それた夢宣言からだいぶたちましたが、さっそく、その具体的な夢内容を、よろしかったら、ご覧になっていただけたらと思います。

              森の香茶房(お作法喫茶店)御案内


●清々しい緑茶の園へ、ようこそ!    ●茶店で、和ごころ、御一緒に!
 
  ●割り稽古と盆略手前だけで、どなたでも、お気軽にお茶を楽しみましょう!!

  ●割り稽古と盆略手前だけの季節の茶会と、日本文化の茶話会も、随時!!


◎≪森の香コース≫〈お好きなカルチャー+抹茶セットor煎茶セット〉

[カルチャーメニュー]
  1.来訪時の玄関での作法

  2.来訪時の和室でのあいさつと、手土産の渡し方


  3.来訪時の菓子と煎茶の、いただき方

  4.来訪時の和食のいただき方*含、箸の取り方、
                        箸の置き方
                      *食器のみで実習)


  5.来客者への煎茶のすすめ方

  6.和の暮らし基本(①歩き方 ②ふすまの開け方、 閉め方 ③座り方 
         ④おじぎの仕方⑤ひも結び ⑥雑巾の絞り方

  7.抹茶のいただき方

  8. 盆略点前(*家庭で道具が無くても、だれでも気軽に楽しめる抹茶の点て方)
          (①茶巾のたたみかた ②ふくさのたたみ ③ふくさのつけかた
                 ④ふくささばき  ⑤棗のふきかた ⑥茶杓のふきかた 
                 ⑦茶筅とおし ⑧茶碗のふきかた ⑨全部)

  9.お茶の、かんたんな歴史

10.日本の昔話(①かぐや姫 ②一寸法師 ③桃太郎 かちかち山 ⑤猿蟹合戦 
            ⑥花咲爺 ⑦浦島太郎 ⑧舌切雀 ⑨金太郎 ⑩牛若丸)の読み聞かせと、簡単な解説。

      (*誰でも知ってるはずの昔話ですが、意外と正しいストーリーは語れないのではないでしょうか?
       この「日本の昔話」メニューのセットドリンクは、抹茶or煎茶セットの他に、清酒一献セット
       御用意しております。 大人の昔話解釈などを肴に、自由に清談に興じるのも、
       よろしいのでは?)

◎≪梅の香コース≫
抹茶〈セットor煎茶セットのみ 〉
    (*季節の和菓子で、カルチャー抜きで、気軽にお茶を、楽しみたい時には、このコースをお選びいだ  き、日本庭園を眺めながらゆったりとした時を、お楽しみ下さい。)
d0165579_11505385.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2016-01-29 15:58 | 和ごころ

夢見る乙女から

d0165579_17183740.jpg
あけまして、おめでとうございます。新年なので、夢見る乙女(*50年前はね!笑!)から、私の夢を、お話させていただきます。私は、この夢を、だいぶ前から、ずうーっと持ち続けておりまして、どなたかに、より素晴らしい改善をしていただいて実現できたら、どんなにか嬉しいだろうと思っております。

それはね。「お作法喫茶店」をつくる事です。   だいそれていますけれど、何せ夢見る乙女ですから。。。

続きは、次回ブログから掲載したいと思っていますので、つれずれにご覧いただけたらと思います。

[PR]
by itosikiarakan | 2016-01-01 17:12 | 和ごころ