いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

負ける事で得られる宝物

人は、小さい時から勝つ事を求められて育ちます。受験、スポーツ、仕事などなど。。。自分に打ち勝ち努力を重ねつかみ取った勝利は、本当にまばゆく金色に輝いております。では、1番以外の人々は、無価値なのでしょうか。それは、無駄な努力だったのでしょうか。以前このブログにも取り上げさせていただいた朝ドラの「花子とアン」のおじいさんのセリフが思い出されます。「勝つのが、一番いいことだが、二番目にすばらしいのは、一生懸命やって負けることだ。。。」と、ちゃんと負けることにも意味を与えています。人生に無駄なことなど何もないという優しく広い捉えかたに救われます。負ける事で得られる宝物は、他の負けた方がたに対して、「勝ちたいけれど、勝てない時ってあるんだよな~」という責めずに相手の状況を斟酌する、いぶし銀のような奥深い優しさです。場合によっては、一番に勝って、周りを見下しがちになる傲慢な金色よりも、心の面では勝っているかもしれませんね。(転んでもただ起きないオバサンより)058.gif
d0165579_15482284.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2014-07-22 15:23 | 私のこと

ささやかなキラリ

一見、変わり映えのしない毎日のようでも、その中からでも、心にキラリと入ってくる情報がありますね。
私の、今日のささやかなキラリは、朝のNHKTVで観た、「新日本紀行」で取り上げられていた、銀山温泉の木戸佐左エ門という看板のある「能登屋」さんです。レトロな風情の温泉宿です。こんなお宿で、ゆったりと癒されたいな~!!まあ、夢ですけど。。夢から覚めるまでが生きることだから、夢見てる間が、キラキラ期間ですよね。。。
その後の、「君住む街で」という番組も素敵でしたよ!!中国の寧波という街が女子大生の案内で、とても美しく紹介されていました。 単純な私は、朝からとても気分良くスタートできました。これからも、ささやかなキラリを探していきますね!!後、ついでですが、やはりNHKBSTVの、「世界ふれあい街歩き」も私の心のビタミン剤です。出会う人々が、すべて笑顔でフレンドリーなのも、心の豊かさを感じますね。
029.gif
d0165579_13451333.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2014-07-13 13:40 | 私のこと

ささやかな七夕

今日は、笹の葉サラサラ七夕祭りですね。そこで、ささやかな七夕飾りをしました。退職した後は、「ばばわんこに、なるぞー!!」と意気込んでいて、夏になると毎日のように、浴衣の帯結びを練習していたのに、近ごろは、着物を着るのは、元旦と七夕と盆の入りの3日だけになってしまいました。でも、「ぜんぜん着ないよりは良いかな」と、自分を励まして、、七夕気分と自分の気分の変化を楽しんでいます。夕食メニューも無理して、がんばって、特別な七夕メニューを作らずに、簡単なきゅうり揉みの酢のものだけを、普段の夕食に、付け加えました。自分の器の中で、力抜いてその時の自然な気持ちで暮らしていきたいです。「ねばならない」に縛られずに、「ありの~ままの♪」自分の本音に正直に。。(あれっ!!、これって、手抜きの言い訳かも!!でも、気分のホメオスタシスで、また、力入れて前進したくなる季節が、来るかもしれません。その時はその本音に正直に進みますね。)012.gif
d0165579_161124.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2014-07-07 15:58 | 和ごころ