いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シンプル ワリキリ キレイ 

年金生活で、自動的に省エネのシンプルライフをおくっている今日この頃ですが、なんだか、これがすっきりして楽しいのです。無駄を少なく、物を捨てずに工夫して使い切るのは、すぐ捨てて無駄な品物をすぐ買う生活より、心が清々しくなったようで気持ちいいです。品物にしてみれば、人間から、「お前は、使えないよ。もう要らないよ。」と否定されて簡単に捨てられるよりは、「お前は、まだまだ使えるよ。再び別の所でがんばっね。」と良いところを認めてもらって出番を作ってもらったほうが嬉しいことでしょう。
今まで、自分はずいぶんと不要な物を簡単に購入していたのだなあと気付きました。

◎与えられている事を考えると、本当に感謝します。

◎現在とは、あらゆる事柄が、自然と落ち着いた無理のない地点なので、受け入れます。

◎普通が私には一番で、特別なことはすべて疲れます。何よりも普通のことを気持ちを込めてひとつひとつ達成させたときが、嬉しいです。(外食や旅行に行くよりも) 普通のことを楽しんでやりたいです。

◎まず自分を認め許し、相手の身になって認め許していけたらと思います。

◎楽しい生活は、自分の立場しか考えない人には、やってこない。相手の立場を考えてこそ逆に楽しくなる。

◎楽しい生活は、光と影の光(良い面)だけを見て感謝することから。=お日様のようにサラサラと浄化できる人に!!

◎いつまでも過去の嫌なことをズルズル引きずるよりも、ある意味シンプルにワリキル事がキレイな心でいるためには必要だと思います。それぞれの合っている場所でキレイな花を咲かせましょう。=傷つけられても相手に、逆に優しく無邪気に応対することで良い解決に向かう。

◎ありのままが一番です。その意味で完璧主義は無理があり、自分も周りも辛くなります。辛くならない範囲でちょっとだけ、がんばるのが良いのかなと感じています。(これって、不完全な大掃除の言い訳?)
012.gif

☆当分は、シンプル ワリキリ キレイで、いきま~す。
d0165579_17203925.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2013-12-27 17:14 | 私のこと