いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

工面、融通、理屈言わずに!!おたがい様!!

正論は、誰でも、本心では、わかっていると思います。本来、あるべき姿とかは、わかっていると思います。このあるべき姿は、幼稚園、小学校、中学校ぐらいまでは、ベーシックな道徳として、くどい程、家庭、学校で厳しく躾なければいけないとも思います。しかし、ある程度年齢を重ねると、わかってはいても、結果的にそうはいかないのが、世の中ではないでしょうか。当人は、あるべき姿はわかってはいても、実際面では、困っている訳です。その当人に対して、あるべき姿を説教して責めるのは、どうでしょうか。「責めずに、フォロー!!」こそが、当人がありがたく感じる対応ではないでしょうか。フォローとして、工面してやる、融通をきかせてやる、説教しない、という対応は、とてもありがたく、次のステップに進む勇気も出てくるでしょう。しかし、ここでも条件があります。その当人が、自分をフォローしてくれた事のありがたさを忘れずに、相手が困っている時には、自分が、相手に積極的に快くフォローしてサービスを返すようにすることです。
 
    
     
     ◎「工面」 「融通」 理屈言わずに!!    おたがい様!!

そして、当人が、あるべき姿近づくにはどうしたら良いか、そこで考えて改善して進むことかなと思います。
012.gif
d0165579_17354637.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2013-09-17 17:25 | 私のこと

今日のランチは、パン!!

私は、長女A型タイプなのでしょうか。つい自分の本音を無視して、やるべき事や、相手の好みに合わせすぎるところがあります。でも、正直に言います。私は、パンが食べたかったのです。今日は、自分の本音に正直に、ランチに、パンを断固食べる決心をしました。(*私だけ) 自分のやりたいことだけやるって、何と楽しいことでしょう。ホームベーカリーで、パンを作るのも、食べたさにつられて、楽しくスイスイ!!(*分量計るだけ) できあがったパンを、さらに、カリッとしたくて、軽くトーストして、熱々のパンにバターをぬって、いきなりほうばりました。紅茶も、グビグビ飲みました。大満足!!コンビニのパンよりも、添加物の薬臭さのないシンプルな味!! 天然酵母で作ったのでもなく、こだわりもない、単にホームベーカリーでかんたんに作ったパンですが、私にとっては、台風翌日のカラッと晴れた秋空をながめながら食べる大満足のパンでした!!003.gif
d0165579_16393254.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2013-09-17 16:35 | 料理

駅コンビニ本から  アラカン世代がライトノベル?

私も、いくら駅コンビニで選ぶ本が限られていると言っても、まさか自分が、この年齢でライトノベルを読むことになるとは、思っていませんでした。ライトノベルと言うと、なんだか10代の人達が、ゲーム知識をベースに話が展開するというイメージがありましたので、一生自分は読むことはないと思いこんでいたのです。でも目から鱗!!たまたま選んだライトノベルがおもしろくてたまりません。その本をご紹介させて下さいね。

  ◎書名(ビブリア古書堂の事件手帖)  アスキー・メディアワークス発行   メディアワークス文庫

  ◎著者(三上 延)

TVで、ドラマとして放送されていたという事ですので、ご存じの方も多いことでしょう。
著者の方の書き方が、とても誠実でていねいで、繊細で上品だと感じました。しかも、しっかりおもしろい!!あっという間に3巻まで読みました。はやく本屋さんに行って続きの巻を手に入れ読みたいです!!

d0165579_16214538.jpg
 

どうして、この世代なのに、ライトノベルに惹かれるかというと、まず、シリアスすぎないので、シリアスから逃避したい私の心情にフィットする。軽い読み物なので、アラカン世代の体力、能力? に重くない。しっかり娯楽サービスで楽しませてくれるのが魅力というところでしょうか。012.gif
[PR]
by itosikiarakan | 2013-09-10 16:19 |