いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぼち ぼち いきますか~

 
 きのうに、引き続き、近ごろ感じたことは、「ぼち ぼち とりあえず いきますか~」という気分です。
 立ち上がる前に、考えすぎる、A型のわたし! まず、完全でなくてもいいんだよね。(*もちろん それは無理だけど。) 力抜いて、とりあえず立ち上がって、やってみることだよね。(*なぜか、大掃除に、なかなか手をつけられないため、かなり自分に言いきかせている。。。)
 それから、「べつに、バラの花だけがえらいのではなく、たとえ、かぼちゃの花でも精一杯咲けばいいんだよね!!」という気分です。 他と比較したりして、自分にない特性をまねしても、しょせんそれは、まねだから他には、かなわない。それよりも、世界で、たったひとりしかいない自分の特性で、精一杯生きるしかないよね。(*そうとう、うっとうしい読書感想文風でしょ!!アラカンの主張?) 
 よく、教育者とかが、「人間、必ず、誰でもひとつは、人より優れた特色があるはずだ!!それを、伸ばしましょう!!」と激励するけど、それって、辛くないですか? 探しても取り立てて人より優れた特色や能力が、見つからない人だって結構多いと思うのですが。(*もちろん、私も含めて) 見つからない人は、すべて、無価値なのでしょうか?そういう人たちは、烏合の衆で、尊重しなくてもいいダメな人なのでしょうか。 私は、どんな人も暖かい同等の目線で、大切に扱われてこそ人権尊重の文化社会と思うのですが。能力主義の序列格差が、自分に自信を無くした人を追いやると思うのですが。その人が、その人というだけで、大切にするべきだと思うのです。(*けっして、その人が、能力があるからという条件がついている場合だけ相手にするのではなく。)だって、人は、まず、自分を受け入れて、そして、周りからも受け入れられてこそ幸せを感じて、やる気が出ると、思うからです。(*やっぱり、そうとう、読書感想文風なアラカンでした!!)012.gif
 
d0165579_183301.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2010-12-15 18:02 | 私のこと

ありのままが素敵

 ブログは、ひさしぶり!! やり方忘れそう!! なぜ、私はブログやりたかったんだっけ?
それは、私自身に確認したいから。。。。今まで、せっかくいろんなこと感じたり、教わったことを
もう、一度味わって、確認して、身につけたいから。。。自分に教えたいから。。。
 11月は、自分を発見する体験が、いっぱいありました。●自分のこだわりと取り越し苦労が強すぎること。  ●無意識の行動が多くて今現在をしっかり確認していないこと。 ●自分をありのままに見せようとしないので力が入りすぎていること。  でも、これが、自分なんです。 まずは、ありのままの自分を、勇気をもってさらして、受け入れて、力抜いて、できることを自分の心に正直に生きてゆけたらと思っています。 逆の立場から考えても、欠点を隠そうとしている人より、ありのままを出してくれる人のほうが、ずっとチャーミング!! どんな人が好きかっていうと、自分の目線が上から目線でなく、(*上から目線くらい失礼なことはないと思う!!だって、それは、「私は正しく賢くそれよりも、あなたは下のレベルです」という、相手を尊重しないメッセージになっているから。)「わかる~!!私もそういうことあったよ!!」と言って、同じ目線にたってくれる人。
さらに言えば、明るく「私は○○だから!!」とある意味、開き直って欠点を笑顔で言える人は、飾り気がなくて、大好き!! やはり、ありのままの姿が、一番素敵!!
003.gif

d0165579_16304161.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2010-12-14 16:21 | 私のこと