いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

夏は、ゆかたで。

七夕や、お盆も過ぎましたね。  やっと、普通の生活に戻り、気分は夏の疲れと共に「ふっうーーー。。。」というところでしょうか。日中は、ずいぶんと暑いのですが、立秋も過ぎますと、朝は、サラサラと涼しい風を感じます。「柴わんこ」の暮らしに憧れている、私こと「ばばわんこ」は、七夕とお盆の入りの日には、ゆかたを着るようにしています。さすがに、お年頃の私は、帯は、「蝶結び」にすることは、はばかられますので、「矢の字」に帯を結びます。この結び方は、腰が隠れて、お年頃の年代でも、落ち着いた雰囲気なので、気に入っています。「貝の口」結びも、いいなと思っていますので、ちゃんと覚えたいと思っています。と、なぜか、帯結びに詳しそうな誤解を呼ぶ文章になってしまいましたが、本を読んで、「これでいいのかなあ~」と試行錯誤の帯結びなので、いまひとつ自信がありません。「正しく、覚えたいよ~!!」   でも、着物を着ると、シャキッと爽快な気分に変わるのが、心地良いのです。でも、この着物姿でいられるのも、私の場合せいぜい1時間が限度ですので、1日中着物を着ていた昔の人々の辛抱強さに、改めて尊敬の念をいだきつつ、ラクチンな、洋服に着替える私でした~~。012.gif
d0165579_162699.jpg

[PR]
by itosikiarakan | 2016-08-17 15:42 | 和ごころ