人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

昔のばあちゃんの言葉とインナーマザー

「マープルのお年頃」としては、自分の年齢のための処方箋を、いろいろと、探しているところです。私に効くのは、現代のこの年代に対して叫ばれている、「アンチ・エイジング!!あきらめるな!!がんばれ!!」では、なくて、意外にも、昔のばあちゃん達が、笑顔でよく口にしていた、次の言葉でした。

◎「ちょうどでなくても、いいのわ~!! 年だもの~!!  ちょうどでない処と、おつきあいしていかなくちゃいけないの!!   あやしあやし、だましだましだっちゃ!!」

です。昔の私だったら、あきらめの消極的言葉と受け取ったかもしれません。でも年齢による変化を、自然な事としてありのままの現状を受け入れる事はとても潔い心だとおもいます。不完全を許す心は、すべてを受け入れ許す広い心に通じると思います。本当に深い心安らかに癒される言葉だなあと気付かされました。
あきらめなくちゃいけない事に関しては、アッサリと、サラリとあきらめきる事が肝心ですよね!!
それから、「ちょうどでなくていいよ。」と、不完全な状態を許す状態は、安らぎを与えてくれますよね。だって、「完璧でなければいけない!!」という事では、疲れきってしまいますよね。この先、どんどん、パーツが、ちょうどでなくなる訳ですから、その度、「不完全では、イヤー!!」と言っていたらクタクタになってしまいます。
もう、青葉若葉の時代は過ぎたのですから、いっそ、秋の葉っぱの風情を楽しみましょう。「不完全も味の内」ってネ。

そして、自分の心の底にある、母なる心=インナーマザーの声に、耳を傾けてみましょう。自分を励ます言葉が聞こえてきますよ。「えらい えらい ほーら すごいね~!!」って、自分を認め、ほめてくれる言葉が元気付けてくれますよ。     以上、自分に語りかけてみました。。。012.gif
昔のばあちゃんの言葉とインナーマザー_d0165579_14545550.png


すべてを、受けきろう!!   すべてを、許そう!!  自分も含めてね。  
「すべてOK!!  不完全でもOK!!  すべて、ノープロブレム!!」
特に、許す心は大事だよ。  「フーン ソーナンダ  キミハ イマ ソーユーキブンナンダネ~」と自分も含めてありのままを認めてあげてね。 だって、あの世への提出物は「○無邪気な心  ○楽しむ心  ○許す心
裁かない心」だけなんだよ。 神様が一番喜ばれる子供の様な心!!
by itosikiarakan | 2016-04-04 12:20