人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

「オレ、オレ!!」詐欺は、淋しさから。。。

「オレ、オレ!!」詐欺が、テレビで騒がれております。以前からの注意呼びかけにもかかわらず、被害が後を絶たないようです。どうしてかな?と、私なりに勝手に想像してみました。あくまで、私の勝手な想像なので当たっているかどうかわかりませんが、淋しさが、原因ではないでしょうか。昔と違い現代は、近所付き合いもあまり無く、一人でテレビ等を見ている、お年寄りも多いのではないでしょうか。そうすると、考えるのは、別居している若い息子のことばかり。。。でも、その、息子も自分が生きるのに精一杯で、親とかには連絡や音信が無いというのが現実として多いのかもしれません。そして、お年寄り側の気持ちとしては、息子の心配事と共に、心の底で、人生で、誰かのために役立ってみたいという焦燥感は、どのお年寄りにもあるのではないでしょうか。たとえ、迷惑な話でも、自分に頼って欲しい。息子が子供だった時みたいに、「お母さーん! 僕困っているの。。。」と頼られたら、どんな連絡でも「待ってました!!」とばかりに、老いた母は、「お母さんに任せて!!」と張り切るのではないでしょうか。どんな、電話でも孤独な砂漠のオアシスとして、受け入れてしまうかもしれません。だって、自分が必要とされているんですもの。。。014.gif

「オレ、オレ!!」詐欺は、淋しさから。。。_d0165579_1110321.jpg

by itosikiarakan | 2014-11-02 11:01 | 私のこと