人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

ゆっくりと、静かに語ろう。。。

先輩からの、一方的な電話で、すごいストレスを受けたことがあります。機関銃の様に、言い訳をまくし立てて(私の方は全然責める事も言っていないのに、勝手に責められているとか批難されているとか邪推している様です。私としては、先輩に失礼の無い様おだやかに話しているつもりなのですが、悪く解釈して自己防衛のあげく、自分の考えのみを押しつけて私の話を否定して批難します。私は真実を言えばますますこじれますので、至らない部分をお詫びして、要件の結末にたどりつくようにしました。)間を開けずに攻撃と自己弁護に終始しています。一方的な我の強さに、ぐったりしてしまいました。
 「人のふり見て、我がふり直せ」
私にも、そんな傾向があると気付かされました。私も、攻撃や自己弁護は、それ程ではないと思いますが、自分の興味ある話題の時は、一方的に、間を開けずに、大量の言葉をすごい速さで機関銃のようにまくし立て
て、周りを疲れさせているのです。会話がキャッチボールだとすれば、私は自分だけがボールを投げっぱなしで、相手に、ボールを投げさせません。そして、相手のボールを受け入れることも、おろそかです。これでは会話のキャッチボールではなくて、独演会または、ボールの壁打ちです。修行が、まだまだ足りません。
             「ゆっくりと、静かに語ろう。。。」
ゆっくりと、静かに語ろう。。。_d0165579_15481496.jpg

by itosikiarakan | 2014-09-04 15:38 | 私のこと