人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

これが、無理ないありのままの力

前に、私が勤めていた学校の校長先生が、言っておられました。「過去と相手は変えられない。変えられるのは未来と自分だけだ。」と。  そうだったんですね。変えられもしない過去と相手を、私は変えようと、無駄なエネルギーを、使っていたのですね。 やっと、軽くなりました。肝心なのは、自分が、最善をつくしたら、結果は、相手方の問題なので変えられる領域ではなかったのですね。結果は、最も、自然な所に落ち着くものですよね。私が期待した結果では、無理があったということなんですね。これが、私のありのままの力で、実力相当な所に落ち着いたということですね。無理しても、続きませんものね。肝心なのは、自分が最善をつくして期待した結果にならなくても、相手に祝福と許しの気持ちを送って、後は、神仏におまかせするということですよね。むかしの人は、言いました。「人事を尽くして、天命を待つ。」と。024.gif
これが、無理ないありのままの力_d0165579_17135779.jpg

by itosikiarakan | 2012-12-04 17:10 | 私のこと