人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

そのプレゼントは誰のため?

プレゼント(品物や笑顔)は難しいです。そのプレゼントが、相手を想ってのプレゼントか、自分が悪く思われないための自分可愛さのためのプレゼントかで、表面的には同じものでも与える印象が違ってくると思います。
自分が相手を想ってプレゼントしたのに、機械的に義理返しのため、さっそく心を込めない品物をすぐ送り返されると不愉快だという方もいます。反面、ちょっとした品物でもいいからお返しされないと無視されたように感じる方もいます。心を込めた手作りの品や、すごくおいしいものや、旅の土産や手作り野菜はOKだが、買ってきた品物や金券は心がこもっていないので受け取らないというのも偏狭だと思います。誰でも手作りの品や、すごくおいしいものや、旅の土産や手作り野菜などの自然なプレゼントを手に入れられる環境に居る訳ではないのです。そのような品を求められても苦しいだけです。でも、プレゼントをいただけば、自然と感謝を形で表現したくなります。どうか、その時わざわざ買ってきた品物や金券だから受け取れないなんて言わないでほしいのです。それしかできない人もいるのですから。感謝の表現はその人の環境によって一番無理のない方法になるのを理解してほしいのです。 それから、品物を送られたらば、たとえその品物を頂くのがイヤであっても、自分を思って送ってくれた気持ちには感謝するという意味で、お返し物はいいから、電話で届いた旨を、スピディーに送り主に返事してあげるのが、一番大事なことかなと思います。迷惑ならば、その時本音を言ってくださいね。誠意をもって言えば必ず通じますから。迷惑だからといって無視という形で反応するのは、せっかく送ってくれた相手の気を毎日揉ませることになるので。
012.gif
そのプレゼントは誰のため?_d0165579_1632987.jpg

by itosikiarakan | 2012-09-11 16:00 | 私のこと