人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

天上大風

 ひき続き、心の疲れやマイナス気分からの解放についてですが、とっても、気持がおおらかになれる、書と出会いました。良寛さんの「天上大風」です。凧が飛ばない子供にせがまれて書いたらしいですが、その後凧はぐんぐんと飛んだのだそうです。もっと深い意味もあるとかで「地上やその上では、いろいろ大変なことなどで大風が吹いていても、もっとその上の天上では、おだやかな普遍的な世界があるのだ。」ということだそうです。たまには、大空をながめて、こうしなければという思いから解放されて、ぼーっとしたり息抜きしたり、手抜きしたりしたほうがいいですよね。なぜか、気持がほぐれるのは、がんばろう的前向きソングではなくて、なんと、谷啓の「ずうずうしい奴」とか、植木等の「スーダラ節」なのです。テキトーな要素も生きる上での大切なビタミンかも!! でも、いきなり違う世界だけどラジオから流れてきた、幸田浩子さんの歌曲にも、うっとり癒された!!032.gif
天上大風_d0165579_16574437.jpg

by itosikiarakan | 2011-05-31 16:40 | 私のこと