いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

もったいないはキレイ!!

 あの大震災以来、不自由な節約生活が続き、その様な生活が、少しずつ私を変えようとしています。前と同じように暮らしていたらいけないし、自分のことだけ考えないで、ムダ遣いすることを、避けなければいけないと思うようになりました。慣れてくると、人の本当の暮らしにちょっと、近付いた気持ちになって、今までの自分を反省するようになりました。日本人って江戸時代の江戸しぐさなどでも、「質素・倹約・無駄なく使い切る。・エコ・」の精神で、キレイに暮らしていたのですものね。「もったいないの心」は、「ムダ遣いの心」より、愛と感謝の気持ちがこもっているので、キレイだと思います。
 無駄なものなどありませんものね。たとえ、それが「失敗」であっても、それを生かさないのは、もったいないし、失敗さえも、もったいない!!別の角度から見れば、「失敗」だって、必ず、再利用できるはず!!
012.gif
[PR]
by itosikiarakan | 2011-04-06 14:32 | 和ごころ