人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

ささやかな事 いろいろ

◎<本>近ごろ読んでいる本は、玄侑宗久さんの「四雁川流景」です。アラカン世代の気持ちに、しみじみと癒される思いが満ちてきます。人は、相互関係の交流の中でこそ生きる力をいただけるのだなと感じさせられます。今まで、忙しさのせいにして、軽いエッセー風の読み物しか読んできませんでしたが、短編でもこういうキチンとしたものをひさしぶりに読むと、「純文学って、端正で、ホントウにいいですネー!!」と水野晴郎さんのように言いたくなります<映画>映画作品ですが、テレビで昨日観ました!!松本清張さん原作の「ゼロの焦点」です。私は、松本清張さんの作品は2作品ぐらいしか読んだことがなかったのですが、すごく人間の弱さに対して、深い慈しみと洞察が伝わって読み応えがあった記憶がありました。とても有名なのに、「ゼロの焦点」は読んだことがなかったので、興味を持って観ました。見ごたえありました!!昭和の色彩が懐かしく再現され、女優さんたちも美しく、特に木村多江さんが、オドオドしながら謙虚な受け答えをする様や、海藻を採って海辺に上がる日本的な清楚ささえ感じさせる姿は、ひたすら優しい哀れさが伝わってとても印象に残りひときわ魅力的でした<近ごろのモットー近ごろ私を支えてくれる言葉は、以前生徒から言われた「へたでもいいんだよ~!!真心さえこもっていれば!!」と、職場の先輩から言われた「必ず、できるから!!」と、友達から言われた「何でも、楽しんでね!!」です。皆さん、ありがとう!!プラスの言葉で楽しくですね◎<料理>退職して、恥ずかしながら初めてつくったのは、近ごろだと「蕗のとう味噌」「海老名香葉子さんのちらし寿司」です。何度もつくっているのに、今いち又は今になのが「切干大根の煮しめ」です。アラカン世代に合わせて表記の戻し時間より2分多くしたためせっかくの葉ごたえが感じられません。今度は、表記どうりの戻し時間にして、へたでも真心こめて、必ずできると信じて、楽しみながら料理するからネ~!!*切干大根の煮しめが、えらいことになったアラカンでした~!!012.gif012.gif

ささやかな事 いろいろ_d0165579_16581512.jpg
ささやかな事 いろいろ_d0165579_16582997.jpg

by itosikiarakan | 2011-03-07 15:14 |