人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いとしきアラカン

itosikiara.exblog.jp
ブログトップ

たて結びじゃないよ

 アラカンぐらいの、年頃になれば、ふつう、若い人に伝えられる知恵や技術が、なければいけないといわれていますが、「う~ん、何となくやってるので、正確に伝えるのは、自信ないな~。。。」
と思い、まず、基本すぎるかも、しれませんが、「真結び」「真結びのほどき方」「手ぬぐいのペットボトルホルダー」を、インターネットで調べてから、やってみました。自己流で、自分のカンを頼りにやったときは、何度かたて結びになってしまいましたが、その原因が、やっと、アラカンの年頃になってわかりました。(トホホ!!) いろいろ、やりかたがあるみたいですが、左を上にひと結びしてから、むこう側をまわさずに、そのまま上にかぶせてひとむすびすると、真結びだったんですねえ~目から鱗!!スッキリした~!!
001.gif

たて結びじゃないよ_d0165579_16242082.jpg

by itosikiarakan | 2010-09-03 16:23 | 和ごころ